スタミナの代償。

今日、は出勤日。半ドンだけど。大変穏やかな土曜の午前でした。仕事がはねた後、ラーメンを食べに近所のお店「釣吉」さんへ。私はつけ麺(麺は2玉あってボリュームバッチリ)、相棒はスタミナラーメン(にゃんと¥1,000也)。スタミナラーメンは辛さの調整をさせてくれる。相棒のラーメンが来てビックリ。野菜がタップリ入っている。もやしは一袋、ニラは一束使っているんだ、とご主人と奥さんが教えてくれた。おまけにニンニクもゴロゴロ入っている。強烈~!つけ麺もいいけど、スタミナもいいじゃん!と私は調子こいて、相棒のスタミナを食べさせてもらい、しかもニンニクを3つ以上盗み食い。午後人に会う約束も無いし。お腹が破裂しそうに一杯になって満足して帰宅。家に帰ってしばらくしたら、お腹がゴロゴロ。あ~、調子づいて食べ過ぎたのよ~!!


夕方から天気が悪くなって、少し肌寒い。居間で横になってうとうとした。今晩の夕飯はシンプルにしたかったので、大根とシーチキンの煮物、大根おろし、五穀米、トマトとアボカドのサラダ。味噌汁は省略した。お昼が重たかったので、8時半過ぎにたべた。大根、美味しい~。
上海でデモ一万人。デモそのものは悪いことではないけれど、今後はどうなっていくんだろうね、日中関係。先日、留学生に台湾旅行のお土産にお菓子をいただいた。「台湾の方?」と聞いたら「上海!」と言うので、「デモどうなるかしらね~」と聞いたら「心配だよね~」と返ってきた。微妙な会話・・だったかな?ご馳走様でした。