目覚まし

ここ1ヶ月ほど、南国のように鳴く鳥が、毎朝私を起こしてくれる。何とも夢心地のように鳴く鳥で、大体6時台に目が覚める。今朝は7時過ぎに庭のモチの木に止まって歌っているのを相棒が発見し、抜き足差し足で庭に出て目を凝らしたが、巧みに小枝の間に体を隠して姿を良く見せてくれなかった。オレンジ色に似たやや明るい羽を持つ鳥でヒヨドリくらいの大きさ。Yachooのページを見たけれど、どの鳥か発見できなかった。何だろ~。知りたいのに・・


今日は昨日とは打って変わって暖かな一日。外で食べるお弁当が美味しかった。仕事はやや忙しくなり、やっと新学期っぽくなってきた。本当に久しぶりにお会いする方もいて何だかうれしくなってきた。明日も頑張ろう!
今日の夕飯は、大根と豚ばら肉薄切りをあっさりと煮付けに。大根に味が染みて美味しく煮えた。味噌汁は省略して、後は油揚げをオーブントースターで焼いてゴマをかけたもの。それに五穀米。

写真は、近所の中華料理屋で食べた「海鮮おこげ鍋」。コレがまた美味しいんだ。私はこれに酢をちょっとたらして食べる。このお店、中国のヒトがやっていて、本当に美味しい。でもちょっとオタマとか取り皿がおざなり・・かも。私はここの奥さんが好き。愛想が良くて。