歌合わせ

夕方、我が家の庭の沙羅の木に、ガビチョウがやって来た。バードウォッチャーよろしく双眼鏡でその姿を愛でた。私が思い込んでいた目の周りを縁取っていた白い部分は、ちょうど頬骨の辺りで流れていて、何だかめがねをかけているように見えた。これが延々20分、ご機嫌な調子で歌い続けた。耳を澄ますと付近の雑木林から、お返しのさえずりが聞こえてきた。よくよく聴くと、コジュケイとかウグイスの鳴きまねらしい事までする。九官鳥のようにモノマネの能力があるのかしら?途中で「オーシーツクツク」みたいにも鳴くので、吹き出してしまった。


5月に入ったので、隣の日野市の名物「トマト」が美味しい季節になっただろうと、買いに出かけた。お目当てのお店は「今日の分売り切れ」という連れない看板が・・。ガックシ。お昼ごはんを豪勢にした。弟からもらったマグロの赤身と、スーパーで買ったイクラしょうゆ漬けを贅沢に盛り合わせた「マグロ・イクラ丼を」用意。大葉とネギを散らしていただいた。コレがもう絶品!!!もともと刺身はトロ系より赤身が好きなので、本当に美味しかった。猫にもほんのひと欠けづつだけ分けた。日本に生まれてよかったにゃ~。
GWも終わり。どこかへ出かけたりはしなかったけれど、ノンビリ出来た。ナイトハイクで新宿まで歩けなかったのが、ちょっと残念でもあり。