その距離およそ2m

肌寒い中、いつもの通り職場中庭でお弁当を広げた。今日のメニューは鶏肉のメンマ炒めだった。もも肉の大きいのが入っているのでスーちゃんにおすそ分けをしたら、塊が大きすぎて食べるのに難儀をしていた。思わずかがんでお肉を小さくしてあげようと手を出したら威嚇して逃げた。「スーちゃん」「なーに?」の中なのに、警戒心が強いので距離は縮まらない。常に1.5~2mをキープ。食後、スーちゃんが私の周りをうろついているので何となく去りがたく周囲に人が居ないのをいいことにしばらく名前を呼び続けてみた。「スーちゃん、スーちゃんや」と。そうしたら、前足を大きくフミフミして甘えの仕草をする。もちろん、2m先から。フミフミ・モミモミ。途中、私の足のにおいを嗅ぎにきた(笑)!つま先にスーちゃんの鼻先がくっつく感触がわかるような気がした。でもその後はシュターッとまたいつもの2mをキープ。


写真は、野性味あふれる我が家の家庭内ノラのコネ。もう、近づこうという努力は止めた。嫌がらない程度に、熟睡している背中を撫でたりするのがやっと。大好物の鳥のササミがメニューのときだけキッチンのカウンターまで上ってきて私の手から食べる。食欲が恐怖に勝るそんな時。彼女との距離も2mくらいかな。ま、これはこれでいいや。年休を取得した相棒がご飯を炊いておいてくれた。私ですらその存在を忘れていた「米びつ」に残っていた米を使って・・。一体いつの米?
※五穀米は自主ブレンドなので、プラスチックケースに白米・玄米・押麦・ひえ・あわ・アマランサス・高きびなどなどを混ぜて別のところにおいているのよね~。