ねぞう

夜中、変に苦しくなり目が覚める。首をちぢこめ「く」の字で寝ていた。なぜなら、ハッチとサブが私の枕を占領していたから、布団の端っこに追いやられて遠慮して寝ていたのだ。毎夜メンバーは異なるが、まるちゃんは良いとしても、アカチンや最近はカルちゃんまで私の布団を押さえ込むか、枕を奪いにやってくる。飼い主冥利に尽きるけれど、疲れちゃうんだよね~。さぶろくは生れ落ちたとほぼ同時に我が家に来たので、周りに潜む危険というものに全く無頓着だ。我が家の他のどの猫もさぶろくと同じようには寝ない。さぶは、はなっから身を隠して寝るという野性が無い。私の責任かもしれないけれど、人の手によって育ったし、外に出たことも無いしで警戒心が本当に薄い。のんびり居間を歩いていたかと思うと、コテンと転がって寝てしまう。最初から体が伸びっぱなし。しかも熟睡。猫と一緒に暮らし始めて、ン十年。こういう子は初めて。


仕事は朝から大変忙しかった。自分で招いた失敗もあってバタバタ・バタバタしっぱなし。帰ろうとしたその瞬間、電話が鳴ってしばらく拘束されたり。忙しいことはうれしいことだけど、集中して調査をしてあげられず、イライラしたりもする。
家に変えると、分厚い封筒が投函されていた。自治会の仕事。今回は単純。回覧ばら撒きのみ。来月は春の地域清掃があるので、出なくちゃ。1年のみだけど、はやく終わらないかな~とか言ってるけど、メインで働いているのは相棒。ご苦労でアール。