国立大学は、むしろそれくらい当たり前。

20050710-marueandsasukegooのニュースで国立(独立法人)大学の図書館サービスの変容についての記事を読んだ。「国立大学図書館少子化で変身」by産経新聞。ま、便利になるのはいいことだね。著作権の範囲内で大いにやるべし。でも、私大は別よ~ん。んなこと行ってると廃校になってしまうかしらん?大学も倒産する時代だよね。もうすぐ全入時代がやってくるし。


立川へ出かけた。自分の通帳記入なんぞをして残高をみたら、ボーナス後というだけあってプチブル状態。喜んでいたら、駅前で物乞いのおじいさんを見た。私、自分の祖国で見たのは生まれて初めてかもしれない。その事実に驚愕した。自分が置かれた環境の豊かさを思い、罪悪感さえ感じてしまった。道行く人はダレも気に留めていない。ただ通り過ぎて行くだけだった。それでいいのかも知れない、だってそのおじいさんだって「本物」じゃないかもしれないから。でも、耐え切れず相棒が小銭を渡した。とりあえず、偽善的な私達の魂は救われた。
 
立川へ出かけたのはフレンチを食すため。いつものレストラン・ヴァンセットにて。季節のスープ(桃の冷製スープ)が美味だった。それから母にANNA SUIの長財布をプレゼント用にゲット。安心してねバーゲンだから!!
写真はまるちゃん、カーテン越しにサスケの姿もみえる。