壁紙貼りに挑戦!

20050914-sabu0511かねてからの希望だった汚れた壁紙の張替えに挑戦しようとお道具を購入しにD2に行こうことにした。が、その前に、家の洗濯機では洗いたくない大物(夏掛けやシーツ)類をコインランドリーできれいにしようと寄り道。ランドリーは待ち時間が多いので、その間に買い物ね。出発時間は朝、9時40分。今朝はキリキリいきまっせ~。


D2で品定め。壁紙を貼るのは難しいと相棒から聞いていたので、トイレの一部分(イメージとしては床から50cmくらいまで)をお試し気分でヤルだけよ~ん、という気持ちなので、5メートルのアサヒペンの紙を買った。水で貼るもの、予め糊付けされているもの、2種類がおいてあったが、シール式の方が簡単だと思い即買い。それから、猫トイレ周辺も換えたかったので別のメーカーのもので、50cm×2m位のこちらもシール式を購入。(失敗も考慮?し2本買っておいた。この考えは正解だった。素人考えでそんなに簡単に出来るもんじゃないのよ。)買い物帰りに洗濯物も引き取って、帰宅は12時。昼ごはんも食べず、いざ壁紙貼り開始っ!!簡単そうな場所=猫トイレ周辺=勝手口周辺の3面部分、長さにしてもホンの1mくらい?を開始。そして玉砕!シール式は間違えた時、よれた時の張り替えが聞かず、完璧を求める私は、貼っては剥がしの繰り返し。でもようやくコツをつかんで仕上がった。時間にして2時間半。神経使って疲れたのでここで、お昼。その後、コツを忘れる前にトイレの壁。でもトイレ狭いし定規は長いし、コンセント口という邪魔者もいるし、で結構手ごわい。途中、止めたくなって泣きそうになったよ、まじで。床から55cmの長さに決めて前の壁紙の切り口に合わせてやろうとするけれど、私という素人には40cm以上の幅のあるシールを、壁に空気を入れずに貼るという命令は「絶対無理」という決定的な事実が判明。途中よれはじめたので、やけくそになって力任せに貼っちまった。ふと気が付くと相棒が仕事から帰宅していた。もう、そんな時間か、ということでトイレの壁半分で今日のお仕事終了の鐘がカーン。次はいつ出来るかな?
痛感したのはお道具類の大切さ。成功したけりゃ買うべしっ。(私は100cmのスチール製スケールも買った。これが一番高かったよ。)