バイクレンタル

20050921-3-120050921-3-2a
トニというオウムを飼っているAsian Scooterという店でバイクをレンタル。今日はそれでバンザイクリフとスーサイドクリフなどを回った。サイパンはさんご礁に囲まれた遠浅のビーチのイメージが強いのだけれど、バンザイクリフは違った。上から覗き込むと群青色の海がただただ眼下に広がっていた。余りの青の美しさにクリフの高さがどれくらいか、ということと、昔ここで何があったか、を忘れてしまいそうになった。そして、スーサイドクリフを訪れて、崖の高さに眩暈がした。追い詰められて死を選んだその心境を思い、涙を抑えられなかった。豊かな時代と、戦後の教育を受けた自分にとったら、たとえ「生き恥」をさらしてでも生きていてくれたら・・。と思わざるを得なかった。スーサイドクリフの崖下には、いくつもの小さな墓があって、そのそれぞれが昭和19年6月あるいは7月の日付だった。心から合掌。
バイクはとても快適。途中ビーチに寄ってシュノーケリングも楽しんだ。穴場ビーチなので、地元の家族1組の他には誰もいなかった。


今朝も朝からネットが使用できなかった。部屋からアクセスが出来るという理由でこのホテルを選んだのに・・。これが数日間日記を更新できなかった理由。(自宅ルーターは、相棒パパとの連携プレーで何とか復活出来た。)このことに関してはフロントに何度確認しても、人によって言う事がさまざま。一番信頼できそうな日本人係が原因に関しては教えてくれたが、復旧は見込みが立たないと言う。結局この日もまるまる全日ネットが使えなかった。

20050921-3-320050921-3-4