秋の夜は土砂振り・・

久しぶりの中華街。空はどんよりねずみ色。電車に乗り合わせた人々の洋服も、ウール素材のジャケットやコートが多かった。横浜線に乗り横浜方面を走っているときに好きな風景がある。それは、町田駅を過ぎて成瀬に向かう時。横浜線が少し高台を通っているので丘陵地が見渡せる場所がある。家々が遠くまで建っていて何だか爽快なのです。


さて、今日は杜記にて坦々麺の昼食をいただいた。牛スジ麺とか、高菜麺も美味しそうだったけれど寒かったので辛い麺にした。それから餃子も食べた。スープには発酵した酸味がふんわりと漂って、何だろ?それが絶妙に美味しかった。高菜の漬物の味かなぁ?それから源豊行で中華スパイスをいくつか。今回は四川風麻辣醤と葱油を購入。店頭で瓶詰めしている甕出し老酒も気になって10年ものを買ってしまった。毎回、重たいものばかりを土産に選ぶ自分に乾杯。
その後は友人宅で、暗くなるまで話し込んだ。その間に雨が降り出した。帰宅道中、雨脚はドンドン強くなった。そんな中、土産のフィナーレ「皇朝」で肉まんを!と思ったら時間が遅かったのか「売切」だった。ガックシ。悔しいので餃子とシュウマイを購入した。雨の中、石川町駅まで送ってくれたBUNさま、有難うございました。それから、マンションの側で見た白黒仔猫、今後発見して弱ってたらどぞ、よろしく~!