3日間の日記

20051211-montpellierここ3日間くらいは気分がすぐれず、ぼんやりとしてました。ようやく日記復活です。


まずは12月9日。この日は職場の忘年会。鶯啼庵(おうていあん)にて。八王子インターのそばにある、懐石料理の店。こんな時でもなきゃ行けない場所。日本庭園やら池やら雅な世界。送迎バスを利用したのだけれど、帰りに「北島三郎の家の前を通って下さい!」というリクエストにも快く応じてくださった運転手の方、ありがとうございました。運転手さん曰く「もう八王子には住んでないらしいけどね。」
12月10日(土)出勤日。うっすらと頭痛が始まった。午後は立川に向かってフランス料理でも・・と思っていたら、何と予約で満席とな。残念だと思いながら別の店に。(精華楼・・中華料理)その帰り、多摩都市モノレール沿線の玉川上水駅まで行き、西武線に乗換え、小川駅まで。目的はモンペリエ(写真)のポルボロを買いたかったから。ついでに併設喫茶でケーキを食べてみた。今時めずらしく、バタークリーム使用で甘め。やっぱりオススメはポルボロのあっさりとした甘さの方かな。
12月11日(日曜日)頭痛がドンドン酷くなった。おまけに寒い。日中は家の中。昼寝もした。やったことといえば洗濯のみ。寒空に干したが、乾くはずもなく・・。犬の散歩から帰った相棒が「財布を拾った」という。交番に届けるついでに買い物に。寒いですね~と警察官に声をかけたら「雪が降ったしね」だってさ。本当?寒いはずだわ。その寒さのせいか、ギルの調子はすこぶる悪い。ご飯も殆ど食べなくなった。噛む気力が余り無いらしい。煮てあげた牛肉を、今日は私の手から食べた。その他は口もつけず。。心配な寒さに、心配で心が痛んだ。