天気予報はずれ

20051221-blackbros0501夜から雪だという予報におびえつつ英語。日中は穏やかな天気だった。夜になっても空には雲が無く。星が僅かだが見えた。雪は降りそうになかった。今日の英語は、日本語の手紙を英語に訳して、内容を先生に伝える羽目に。やっぱ漢字は読めないらしい。微妙な日本語のニュアンスを伝えられたかは不明・・。9時過ぎに家路に着く。空はうっすら雲が出始めていた。ひょっとしたら、夜中には雪がちらつくかもしれない、と思った。


職場では予算獲得に向けて、事務レベルの折衝が行われた。担当者レベルは聞く耳は持ってくれてるようだけれど、上の方は相変わらず。話を聞いてくれているのかも、、不明だ。だから不毛だ。暖簾に腕押ししてるみたいで、途中で嫌になってきちゃった。何だかんだ言っても仕事もほぼ明日で片付く。土曜日も出勤だけれど、気分的にはもう終わったも同然。今年も色々あったっていうか、早かったなぁ、という感じ。このまま加速してあっというまに歳を取るんだろうなぁ。
昨日からギルに利尿作用を促すというタンポポ茶を飲ませている。ご飯に入れているんだけど、ギルはこのお茶の味がお気に召さないようだ。でも、少しでも摂取してもらえれば腹水が外に出やすくなるはず。事実、今日は気分が良いらしく自力で空き地まで行き、自力で戻ってきたと相棒が言っていた。ここ数日間は抱っこして移動していたから凄い進歩だ。
写真はアカチンとカル。黒猫はちょっとやそっとじゃ見分けが付かないぞ!!