ロング散歩

20060205-sabu04日記がまた消えやがった!これで同じ内容を2回目。こういうことが度々起こるので時々うんざりする。
 
今日は休みだったのでナッキーを連れてロング散歩に出かけた。1kmほど先にあるセブンイレブンまで。風が強く寒いものの、太陽の光は温かく、目的地までの裏通りをノンビリ散歩できた。途中、リードを放して散歩しているヤル気満々のマルチーズに出くわした。飼い主のおばあちゃんはゆっくりとしか歩けず、小さな犬2匹すらコントロール出来ていない。「こっちへ来なさい!」と声はかけど、2匹は無視し、こちらに到着。勇ましくもナッキーに挑みかかった。「ナッキー食ってもいいぞ」とこっそり言った。私が足で威嚇したりして、食い止めたけれど、ばあちゃんの見ている前で2匹のマルチーズを蹴散らす(ボコボコにする)訳にもいかないし、ましてやナッキーが噛み付いたらもっと始末に終えないしね。ようやく追いついたバーちゃんが「すみませんねぇ」と申し訳無さそうに言ったが、「はい」以外に応える気持ちには成らなかった。リードから手を放すときは私もある。周囲に他人や他の犬がいないかを確かめてからだけど。自由に走らせたい気持ちもすっごくよく判る。でもさ、場所を考えないとね。小さい犬だって、犬なんだからさ。
そんなこんなで用を済ませ、来た道を戻ろうとしたら、再びそのバーちゃん+2匹に遭遇。「また会ったわねぇ」とバーちゃんが言うので「偶然ですねぇ」と今度は笑顔で返しておいた。2匹のマルチーズは、郢ォがれていた大型のバーニーズみたいな犬に至近距離で吠え付いていた。当の大型犬は完全無視。小型犬って自分をわきまえていないよね~。全く。