青空が欲しい

20060207-kushu02日中は春みたいに暖かくなる、という天気予報を期待していた。実際には職場にこもりっきりの一日で、中庭のスーちゃんにさえ、会いにいけなかったから外気温なんて全く気にかからなかったけれど、予報は大ハズレだったんだって?見たマンマの真冬日だったんだね。昨夜からは雪も降って、朝起きたら銀世界だった。心配するほどの雪にはならず(水分が多目)、車で職場まで行けた。


最近寒いので、私の布団の上にはネコが固まって寝るようになってきた。私の右脇には腕まくらで寝るまるちゃん、左側は時間帯によって変化するけれど、だいたいサブロクかアカチンかトンカがもぐっている。布団の上派、というグループも居て、ミネ、ハッチ、カル、クシュカ、時々コナちゃんという具合。毎冬書いているけれど、重石が沢山乗るので、寝返りを打つのもままならず、姿勢は一定を保ちつつ朝を迎える。時々我慢ならなくなり重石の中心に足をググーッと入れ込むと、一斉に抗議の意が発せられる。寝ているのに疲れる毎日。でも、これも毎冬書いているけど、そんな毎日が幸せ。
今日の弁当:おかずが結構充実してたね(自分比)。五穀ご飯の上には韓国海苔にシャケ、それから薩摩揚げの煮物とソーセージとピーマンの炒め物。今日は特にバタバタしていてゆっくり食べられなかった(気持ち的に)のがちょっと残念ね。
写真はクシュカ。