侍ブルーだるま

20060608-samuraiblue_darusan写真は、6月1日時事通信社のニュースから。群馬県高崎市はだるまが名産。上毛カルタでも「縁起だるまの小林山」と歌われてるもんね~。ちなみに私は群馬県前橋市出身。それはさておき、ワールドカップがもうすぐってことで応援だるまらしいよ。だるまは赤いものだ、と子どもの頃から刷り込まれているから、青だるまはちょっと新鮮!だるま大好き!


今日の夕飯はミルキークインと古代米(黒米)を一緒に炊いてみた。本当にツヤツヤ・シットリ、オマケにモッチリの紫色のお米が炊けた。ごま塩だけでバクバクご飯が進む。美味しくて幸せで、お箸が止まらない!おかずにはスパイシーなカレー(マスコットフーズ・印度の味)を作成。具はとってもシンプル。チョリソー、タマネギ、ピーマン。後はトマト缶。でも、ご飯があまりにも美味しいので、結局カレーはおかずにならなかったけど。。。お皿にごはんとカレーを一緒によそるのが何だかはばかられて、お茶碗にご飯、カレーはスープ皿に別々に盛った。お腹一杯になって、大満足。
虫下しの薬を飲んだもっちゃんは、しばらく便秘気味だったけれど、数日振りにしっかりとした「う○こ」をしてくれた。よかった。