雨が降る

日曜日には色々したいといつも思っている、ロング散歩に洗濯、布団干しなどなど。でもそう意気込んでいる時に限って天気が悪い。今日は1日中冷たい雨が降っていた。こんな日はゲームのほかにすること無いやね。


遅く起きた朝、「パスタが食べたい」というリクエストを受ける。出来合いのソースでもあれば楽なんだけど、アイニク無い。そこでタマネギとキャベツ、ソーセージのクリーム風ソースを作った。クリーム風というのは牛乳を使用しているから。美味しく出来た。午後2時をすぎてお昼はピザを取った。夕飯は食べなくてもいいかなぁ、と思ったがそういうわけにもいくまい。お米をタイマーでセットしてその間に買い物に行く事に。明太子をおかずにご飯をバクバク食べたかったんだけど、半額セールの「カツオ」くんに遭遇し、ゲットした。味噌が切れてしまったので味噌も購入。生鰹は全く生臭くなく、美味しかった。ショウガ・ネギ・青葉を添えてポン酢でいただいた。
すっかり機嫌を直したこなちゃんは、ほぼ全日私の膝の上で寝ていた。布団の上にも乗るようになった。ただ、やっぱり外出先から帰宅直後の「ニンゲン」は誰なのか判別がつかないらしく、しばらく逃げ惑う。可愛いのか、そうでないのか・・・。