高原マジック

20060626-nacky04鳥たちのさえずりで自然に目が覚めた。カーテンから微かにもれる光は弱く、まだ朝が早い事がわかる。時計を見ると4時半だった。気分が良いのでそのまま起きて、車の中で寝ている2匹のために散歩に行こうと思った。丁度雨が降り始めたらしく、ペンションのドアを開けると、ポツポツと雨が落ちてきた。2匹とも大喜びで車外に飛び出した。高原の木々が青々と茂っているから、木の下に雨は落ちてこない。雨の降り注ぐ音と小川の流れる音、鳥たちのさえずりを聞きながら快適に散歩。ギルがいるから長くは歩けないけれど、何て健康的で柔らかな時間が流れているのだろう、、と思わず深呼吸をした。雨が降っているのに、自分には雨があたらない。何だか木々に守られているような不思議な感覚を感じて、ストレスが体全体から溶け出して流れてしまった。これこそ、自分が求めていた休日であり、癒しだなぁ、と実感。移住計画を本気で練ろうと思った。


ペンションのオーナーは「今朝は鳥がウルサカッタね」と言う。なんのなんの、東京から遊びに来た田舎モンは、そんな鳥の鳴き声も嬉しいのよ。
久しぶりの北軽井沢レアールでした。雨は10時頃には小止みに。ただ、犬達を遊ばせる雰囲気でも無いので一路東京に。途中「おぎのや」で昼食用の釜飯とお土産の玄米せんべいを購入。このお店の付近には可愛い猫がいたはず。ぐるりと周囲を見渡しても姿が見えなかった。今年の冬は乗り切れなかったのか、と切なく思っていたら、遠くに発見。香箱を組んで高台から私を見下ろしていた。相棒が車に常備してあるカリカリ(試食用)のありったけを出してくれたので、猫ちゃんに出してあげた。喜んで食べていた。後ろ髪を引かれつつ、お店を後にした。
とにかく、ノンビリできた。いい旅だった。ギルの体力が今後も続くといいと思った。写真はナッキー。

レアールでごザール。。古っ!

朝、多少のすったもんだの後、10時過ぎにレアールに向けて出発。途中、車の中だと途端に仲の悪くなるもっちゃんとナッキーのうち、もっちゃんを相棒の実家に預けてから一路軽井沢へ。雨という予報のせいか、はたまた時期のせいか道路は全く渋滞知らず。心配してたアウトレット周辺もガラガラ。あ、当然ゴルフコースやアウトレットそのものは混んでたよ。軽井沢インターを降りた付近はちょうど霧が激しく前方の車も霞んで見えない。テールランプのみ分る程度。こんな中運転してくれた相棒にちょっと感謝。ま、霧はすぐに晴れたけどね。。途中、往年のスーパーカー、カウンタック、フェラーリ、ポルシェの軍団にすれ違った。特にランボルギーニカウンタックには心を奪われた世代(消しゴムだけど)。車の色が赤でなかったのがちょっと残念といえば残念。
3時ちょっと前にレアール着。本当に久しぶり。ギルが病気になって以来、たぶん一年ぶりくらいになるかな。相変わらずのおもてなしに感謝感激です!6月という時期に訪ねるのは初めてで、この季節、鳥達の鳴き声に、高原気分満喫。カリカリ尖がっていた自分自身の気持ちは、でまくりのアルファー派で癒されまくりです。
はぁぁぁ~、極楽極楽。月曜日に仕事の諸君、君らの分は私が休んでおくから仕事頑張ってくれたまえ!

頭痛

土曜日は出勤。
午前中から頭痛信号点滅で、午後には信号が点灯状態。もう慣れたといえば嘘になるけど、もう横になってじっと寝ているしか対処のしようはない。
 
だから、夜まで爆睡状態。
日記は結局月曜日の早朝に更新中。だって高原の朝は気持ちがいいんだもん!