マダニ、いっぱい!

20060805-sue02ギルの腹水抜きに連れて行った病院の白い床に、マダニがポロポロ落ちる。ギルの体に1~2ミリの小さなダニが沢山いた。先生が「雨が終わって一気に暑くなったから増えますね」と言っていた。でも病気の体には悪かろうと、シャンプー決定。腹水はまだ溜まっていないとのことで、再度10日に日程変更になった。フロントラインを3匹分処方してもらって今日は帰宅。午前中からピーカン晴れなので、ギル⇒ナッキー⇒モツの順番で洗うことに。ギルは毛が薄く骨ばっているので水をかけると犬の骨格標本みたいになった(お腹は病気の関係でポッコリしてるけど)。ナッキーは以外と従順。元気がいいので、水をはじこうとして体をプルプルさせるのも勢いが一番良かった。もっちゃんは被毛がビッシリで洗いにくい。3匹ともきれいになって、乾いたところでフロントラインを首筋にピュ。


午後は職場猫にカリカリを出しに向かった。チャーもスーも居た。チャーはこの暑さが辛そうだ。でも出してあげたモンプチのビーフカリカリを良く食べていた。スーは元気だった。その後、豚丼でも食べて帰る予定が私は突然の腹痛に襲われ急遽帰宅。結局家でラーメンを作って食べた。相棒は豚丼を食べたかったようで、悪い事をした。
写真はスー。
今日のご飯。朝:ソーメン、昼:ラーメン、夜:この間の餃子の作り置きを使って水餃子&ニンニクの芽の炒め物。生姜とかミョウガとか薬味といわれるものを沢山刻んで、とにかく体を冷やさないように注意。