避暑地の出来事

20060814-gandn0120060814-nacky05涼やかな白馬をチェックアウトして、Uターンラッシュが激しくなるだろうという渋滞予測を恐れながら中央道へ。でも、午前中の道路状態を見る限り、白馬村へ向かう車列が明らかに多く、東京方面は予想に反して空いていた。犬どもは、この旅行に満足したのか、疲れたのか、車の中では始終眠っていた。


今回の旅行では、これでもかっ!というくらい吸血性の虫に刺されまくった。どこに行っても蚊や、アブ・ブヨ(ぶゆ?)に追い掛け回され(ヒトも犬も)、気が付くと赤くはれて痒くなっていた。3泊4日の避暑中に、持参した「キンカン」は使い切ってしまうほど。死ぬほど痒かった。ブユは調べてみたら、清流がないと生きていけないらしい。どこにでもわく蚊とは違うんだね。蚊と言えば、散歩中にナッキーの顔に100匹くらいが張り付いたのにはゾッとしたわよ~!!(もちろん、叩き落したけど)
 
家に帰ったら、サブロクが走り寄ってお出迎えしてくれた。ハッチもチュをしてくれた。最後まで怖がっていたのは、チッチ大魔王のトンカだった。6時過ぎに職場猫に食事を給餌してきた。その後買い物。虫刺され薬を2種類ゲット。今日の夕飯は相棒リクエストで「マグロの漬け」を作成。食べ過ぎた。