おひるね

20061202-mine02穏やかだった午前中にお布団を干した。今日は土休。田舎に帰りたいと思いつつも、体が全然動かなかった。起きたのだって10時だったな。何となくだるさを感じてお布団を取り込んだ2時過ぎにそのまま昼寝をすることに。外は風がやや強く、夜は冷えそうだなぁ・・なんて思った。取り込んだ布団はフカフカで包まっていると暑いくらい。うとうとしながら、体温を測っている夢を見た。いつまで経っても体温計が「ピピピ」と言わないので見てみたら、体温計を手に持ち、ワキにスプーンを挟んでいた。そこで目が覚めたんだけど、無意識に体温計を探してしまった。よっぽど熱を測りたかったんだなぁ、ということでちゃんと検温してみたら、36.8度だった。私にしたら高い体温だ。だるいはずだわ。
そしてとても寝苦しいことがあった。毎度のことなんだけど猫どもが布団を占領する。誰も故まるちゃんの様に私の腕まくらは欲せず、布団の上で丸くなってしまう。大体オス3匹が右側、メス1匹が左側。私はその間の細いラインに体を固定させることになる。だいたい毎日、ミネチャンは私の左側。なかなか強情で、どかそうとしても動かない。
 
写真のミネチャンは捕獲した直後。顔は仔猫の時と今と殆ど変わらない。あ、そうだ今日はパパ殿の誕生日だ。オメデト。
それから、先日注射したインフルエンザ、針を刺した後が腫れて痛む。副作用?