メジロ参上!

20061203-sasu08午後、洗濯物を干しに2階に上がったら、とても澄んだキレイな鳴声の鳥が来ているのに気が付いた。脅かさないように、静かにレースのカーテンを開けて、ベランダ越しに庭を眺めたら、居た!枯れかかった我が家の沙羅の木の上で、「ジュリジュリ、ヒョロ~ヒョロ~」と盛んに鳴いていた。その後モチノキに飛び移り、暫くさえずっていた。鶯色で大きさはスズメくらい。目には白いアイマーク。メジロさまじゃありませんか!?メジロ様ってこんな寒い時期にこの辺にいるんだっけ?と不思議に思いながら、yachoo~!オンライン野鳥図鑑のページを調べたら、いるみたいですね。なんとも可憐で可愛らしい姿に癒された午後でした。



夕方は、100均で洗剤ボトルを買いたかったので、堀之内にあるスーパー三和を拠点に三箇所ほど買い物に。スーパーに向かう道路で、急な割り込みをしてきたおばはん運転の車がありました。イヤだね~。不愉快だ。まず手始めは、ハードオフで中古電話機の物色。先日ファックス付き電話機が故障したので、捨てた。その後、全く余計な機能のついていない「事務電話」を使用しているんだが、留守録が無いのはちょっと不便。期待もむなしく、中古品でも高い。ファックスが使えないファックス電話ならジャンクモノで2000円くらいからあるけど、邪魔だしな~。ということで、縁が無かった。その後⇒100均⇒スーパーでペット関連⇒ケーキ屋(Kitchen Stove)⇒ケーキ屋(Citron)で自宅用スイーツと先生(獣医様)用お歳暮をゲットした。
 
夕飯は土鍋釜で炊いた炊き込みご飯とみそ汁(具は水菜と油揚げ)、それからピーマンとソーセージの炒め物。キムチ。ちょっと香ばしく炊けたご飯がチョ~美味しい。ガス炊きはいいね。電気がま、お役御免かな?どんなに頑張っても土鍋には勝てないよ。古くなってまずくなったお米でも見違えるようになるもん。当分、土鍋にはまっちゃうね!!
 
写真は、サスケ。亡くなって3年3ヶ月。