診察室考

昨日の皮膚科で考えたこと。待合室と言えども医療関係の建物の中だ。ケータイの利用はどうなんだろう。たまたまかもしれないけれど、私の隣のおばさん、ケータイを開いたり閉じたりするたびに音がする。当然電話やメールがあっても音がする。着信があるたびメロディーが鳴り、メールを見ては「フフッ」とか何か独り言。サイレント機能があることも知らない可哀想な人なのかな?一方、ちょっと離れた場所に座っていたビジネスマンはケータイがバイブした瞬間に立ち上がり、医院の外まで走って出て通路で話していた。普通こうだよね~。一番マナーが悪いなぁ、と思ったのは「おじいちゃん」だった。デカイ声でケータイで「(診察)まだ終わらない。帰れない。」みたいな事をズーッと話している。どっかの記事でケータイマナーに一番厳しい国は日本、みたいなのを読んだ記憶があるけれど、自分が気にしすぎなのかな?本当は年配の人がマナーを若い人に教えるべきなのに、ケータイ文化は下克上?だから若い人が年配に教えなあかんのかのぉ。


庭に来る鳥たちを良く見ようと、朝から窓拭き掃除をした。久しぶりに窓の外側から雑巾をかけ、内側からも拭いたらアラ不思議。レースのカーテンが白く見えるじゃないの!!レースのカーテンが汚れで黄ばんだのかと思っていたら、窓の汚れの反射だったみたいねぇ。。でも、ま、ナッキー(犬)側だから、すぐに汚れるんだけどね。ここ1,2日はヒヨドリばかりがやってくる。ヒヨドリは半分に切ったみかんに上手に嘴を差し込んで房ごとにジュースを吸っていく。みかんを枝に刺してあげてから1,2時間もすれば皮だけになってるよ。
 
花粉飛散開始らしい。これも暖冬の影響なんだろうね。これからしばらくは魔の季節になるわね。受験シーズンだってのにね。