およそ2ヶ月?

甘えるナッキーまぶしい位の日差しで目が覚めた。花粉が沈静化したようなころあいなので布団を干した。1ヶ月半~2ヶ月ぶり?まだ少々早いような気もしたけれど、さっぱりさせたかったので午後まで干した。シーツも洗って外に干せたから今日はパリッとした気分で眠れるかも。でもなぁ、ニュースでは「黄砂」に注意とか報道してたし、やっぱ、まだ早かったのかな?
 
昨日の庭木切りで、体力を消耗したのか?今日は頭痛がして気分が悪い。一日中ウダウダ・ダラダラして部屋の掃除もする気が起きなかった。猫毛も抜けるから掃除機をかけようと思っていたんだけど、身体が動かず・・。明日にしようっと。
庭木の中に山椒の木がある。鳥が落としていった実が木に育った。冬の間、痛いトゲばかりが目立つ冷たいイメージの木になった。鳥たちのために小枝のトゲを払い、ミカンを差したりしたけれど何となく「他者を拒む」ような印象を受けた。小さい枝がポキポキ折れてしまったので、てっきり枯れてしまったのか、、と残念に思ったけれど、ここ連日の暖かさで一気に新芽が枝から芽吹いてビックリ。あぁ、春なんだなぁ、と思い、山椒の木に対する私のイメージも一新した。植物も様々な形で春への準備をしてたのね~。

写真はナッキー。