画眉鳥参上!

ふんばりどころボイビーポン、ボイビーポン、ハチャハチャハチャピュリリリ~♪
愛らしいが馬鹿でかい聞き覚えのある鳴声が裏の家の庭から聞こえてきた。今年もようやく近所にやってきてくれたのね?→画眉鳥(がびちょう)。鳴声についてはことりのさえずりという素敵なサイトで画眉鳥やその他の可愛い鳥たちの声を聞くことができます!
・・・・・・
午後になってナッキーを連れてちょっと遠出の散歩にでかけた。早足で歩けば汗ばむくらいの陽気。風はちょっと強い。天気に誘われて散策を楽しむ人が多いのか、裏道でも見知らぬ人にすれ違う。ちょっと前ならば犬3匹を連れて(少なくとも2匹連れで)散歩に出たものだったが、ギルの具合が悪くなってからはサッパリだ。もっちゃんも決して良い状態ではないし。ロングな散歩を楽しめるのも、もはやナッキーだけになってしまった。ナンだか寂しい。ギルの胸がずいぶん大きくせり出して目立つようになった。肉づきが減ってあばら骨が浮いた、と言えばそれまでだけど、心臓がかなり肥大してきたんだと思う。数日前は、緑色の鼻水を垂らし、今日はご飯を食べる姿がぎこちない。容態は安定していると思うものの日を追うごとに弱ってきているのを感じる。