悲しき隣人

隣家に庭師が来ていた。作業は殺虫剤(スミチオン:商品名:薬剤名:フェニトロチオン)の散布。今年はこの庭師に我家の木も切ってもらったんだけど、その際「隣が殺虫するときは連絡」する、と言ってたはず。約束を忘れたのは仕方が無いにしても、家の木にもバシャバシャ薬剤を散布しているのでたまらず庭に出て、教育的指導をした。「ついでにやっといてあげるよ~」だと。「止めて下さい!庭に犬もいるんで。」その後、嫌味かと思ったけど、ホースを使って思いっきり水を撒いた。木にも集中的に。
頼んでもいない事を勝手にするな。訴えるぞ。という心境。例えそれが、比較的安全性が高いとされている薬剤でもな。結局は化学物質だろ。おっさん、「沈黙の春」でも読めや。
隣人は、一家総出で出かけて、窓も締め切っている様子。隣近所は全て洗濯物や布団も干してる。自分だけよければいいわけ?せめて一言声でもかけるべきでは?
・・・・・
毒撒きのおかけで、我家のガーデニンググッズにずいぶんと沢山瑕疵があることに気が付き、速攻でホームセンターに向かい、ホース類を購入した。家に戻ってからもう一度水撒きを徹底的に行った。あとは夕立でも来てくれるといいんだけど。

ようやく日記を更新できるくらい気持ちが落ち着いてきた。これから過去の日記の穴埋めをしようと思います。