動物の勘

どの写真も可愛いギル。朝、ギルに「今日はお昼に帰って来るけど、13時過ぎだからね」と声をかけてから出かけた。約束どおり13時15分頃に家に帰宅してギルの介護をした。
汚れたペットシーツを取り替えたり、向きを変えたり、口の周りを拭いてあげたり。でもちょっと様子が変だった。元気が無くて足がものすごく冷たい。心臓に手を当てると脈も何となく弱く感じた。耳の後ろを撫でながら、だんだんと呼吸がおかしくなったことに気が付いた。
「ギル、大丈夫?」と声をかけながら見守った。心臓に置いた手に確実に弱くなる脈を感じる。水を含ませたティッシュで口元を拭いてあげたら、ガボガボと気持ち悪そうな動きをした。
行こうとしているんだな・・と思った。ギルを撫でながら色々話しかけた。これまでのこと。いい子だったギルのこと。いろいろ。たくさん。鼓動が一層弱まる。力強さが全くなくなった。そんな時「ギル?」と呼ぶと再びトクトクと脈が出る。でも、呼び止めちゃいけない、行かせてあげなくちゃ、と思った。
苦しそうな鳴声も出さず、迷惑をかけることもせず、静かに旅立った。本日13:35分頃。
動揺してしまい、その後職場に戻れず。
・・・・
午後休扱いにして夕方職場に戻って片づけをして帰った。
・・・・
律儀に私を待っていた。最期までいい子だったギル。