PS I Love You

英語の日。
今日は横田基地内のシアターで「PS I love you」を鑑賞。2時間を越える長編の恋愛ドラマ。ヒラリー・スワンクっていうどっちかというと個性派女優さんとスコットランド出身のジェラルド・バトラーが出ている。彼、結構カッコイイ。
これが、また・・最初っから私は泣きっぱなし。何でこんなに悲しく、こみ上げてくるものがあるんだろう?と思ったのだが、きっと主演の2人が上手なのと脚本がいいんだろうね。
悲しい映画というより、「新しい人生をはじめること」は誰でもできるよっていう内容なんだけど。途中で出てくるアイルランドの風景がこれまた素敵なのよ~。遊びに行きたくなるくらい素敵よ。牧歌的で緑濃くて、人々も素朴で・・。ちなみにアイルランド民謡を今風にアレンジした曲もあり、これがまた素敵だった。サントラがあったら欲しいな。
・・・
ところで、アメリカの映画館は飲食物「持ち込み禁止」なんだそうだ。もちろん、横田も。「何で?」って聞いたら「映画館内のショップでお金儲けさせるため」なんだって。そもそも、映画代金は安いもんね。基地内は4ドル。500円しないよ。日本は持ち込みはOKだけど、チケットが高いね。そういえば・・。こんな所で知る日米の考え方の差!!!