見知らぬご近所

散策の小道(平山城址公園付近)サクサク衣の揚げ物が急に食べたくなり、「ソンじゃ歩いて行って見ましょうか!」とお昼過ぎに活動開始。最近、散歩用に適した道を見つけては歩いている。犬もナッキー1匹となったので、連れて歩いてもお手ごろだし。今回はナッキーに留守番をさせて相棒と2人万歩計をつけて出発。
・・・・
知っているようで知らない山の小道。それから山を挟んでの住宅街。目にするものが珍しいので、空き家っぽい家を見つけては「この辺いいかなぁ」とか「いくらだろ?」と想像しながら歩く。同じ住宅地と思っていても、○○丁目の違いで随分趣が異なったりするもんだ。さて、本日のランチは「とんかつ」。食後に公共交通機関を利用して職場まで向かい、職場猫スーちゃんにご飯をてんこ盛り。ご馳走のレトルトも開けてあげた。最近のスーちゃんは何だか寂しそうだ。
バスで帰宅し、ちょこっと休んでから今度はナッキーの散歩へ。竹林コースを選択。竹林内では小鳥の鳴き声が響いて心地よい。鶯も鳴く。昨日の散歩も実は竹林コースで、鶯の啼く声にあわせて口笛で応えていたら、鶯もそれに応えて啼き返してくれた(様に思った)。よくよく耳を澄ますと「ホーホケキョ」ではなく「ほぉ~、ヒョッコ、ホッキョ」と言っていた。愛想の良い鳥だった。
ということで合計歩数12,276歩。良く歩いたなぁ。