コゲラの保護

朝、上司から「学生が飛べない鳥を保護して困ってるけど、どうしたらいい?」と相談を受けた。その場所へ行ってみたら、飛べない鳥とはコゲラだった。保護中のコゲラ直ぐに獣医師に電話したら電話に出た看護婦?が「鳥は見ない」と冷たく言い放った。しかたなく医長に代わってもらい、野鳥保護の拠点となっている獣医を教えてもらった。
・・・
でも、何で?みんなが「木曜日休診」なんだよ。4箇所くらい探したけどみんなダメだった。探してる最中に、明日まで自分で頑張って保護する気分になってきた。コゲラに水を飲ませ、色々なサイトを参考に、ミールワーム(蛾の幼虫?)以外に与えられるエサを見つけた。バードケーキ(パン粉と砂糖、ラードをこねて固めたものらしい。配分不明。)やらオレンジという情報を見つけ、昼休みに職場を抜け出し買い物へ。オレンジはつついてくれたが、それ以外はダメだった。今は猫フリーの和室に入れてある。寒いかもしれないのでカイロを設置して、写真のように巣を置いた。明日の朝まで元気で頑張ってもらって、早くお医者に見せたい。
・・・ご存知のとおり、野鳥は捕獲して飼ってはいけないもの。獣医に託せたら、後は無事を祈るしか出来ない。見た感じ羽が折れているように見えるけど、素人には全く判断不能。
・・・
でも、かわいい~。本当、可愛い~。お願いだから元気のままでいて、放鳥できるように頑張るんだよ。