記録的とゲリラ的の爪あと

鍾乳洞

鍾乳洞

大岳鍾乳洞内部
大岳鍾乳洞内部

相棒が昨夜念入りに練ったプラン「鍾乳洞巡り」に付き合うことに。
・・その前に朝一でクシュカの経過(血糖値計測)確認のために獣医さんに預けた。
・・・
本当なら、三ツ合鍾乳洞→大岳鍾乳洞→適当に温泉というコースを辿るはずが、どこもかしこも先週のゲリラ豪雨の影響を受けているらしく、三ツ合鍾乳洞は「本日休業」と「通行止め」看板のダブルパンチ。
大岳鍾乳洞へ曲がる道とは別の道にも「この先崩落につき通行禁止」という看板があり道は閉鎖されていた。
これだけで、何だか秘境ムードバツグン。しかも、大岳鍾乳洞は砕石所の先にあり、その工場内をちょこっと通ったりしてかなり面白い。
鍾乳洞には名物おばあちゃんがいて、ヘルメットを渡してくれる。「その格好じゃ、中は寒いかも」と心配までしてくれた。「今日はお客さんが誰も来ないと思った」とか「三ツ合鍾乳洞は途中の道のどこかが崩落したようだ」とかローカル話題も満載!渡してくれたヘルメットは、白くてきれいに洗ってあるのに「ちょっと臭う~!」から相棒のと交換。
・・・・・
鍾乳洞は全長300メートルほどの小規模なものなれど、天井が低い場所が50%くらいあり、中腰姿勢をキープするのが一苦労。特筆するような見所は無いのだけれど、おばあちゃんが守っている点と山間にあって他に何も無い雰囲気と、色々あいまって、何だか楽しかった。
帰りに「瀬音の湯」という比較的新しい温泉に入って帰ってきた。成分は日の出の「つるつる温泉」と同じかちょっと強い感じでヌルヌルする肌触り。新しい施設ゆえに集客力バツグン!でも、ガンバレつるつる温泉!!