3回目撃

カムイみさかスキー場
カムイみさかスキー場
干支のトラ(浅間神社)
干支のトラ(浅間神社)

久しぶりに年休を取得。
・・・
今日の予定はスキー。
関東エリアあちこちで春の陽気の一日だったようだ。中央道一宮御坂インター付近にあるカムイみさかまで、自宅からおよそ2時間弱で到着。
高速道路ではトラックが事故。スキー場付近では地元ナンバーの車が凍結道路で滑ったらしく事故っていた。気温は4℃くらいあるけれど日陰な場所と時間帯には気をつけないといけないんだね~。
スキー場は平日だからか、とても気持ちよく滑れた。初・中級コースのみで人工雪のこじんまりとしたスキー場。バーンは3面?プラスキッズゲレンデだけかな??なれど、バーンは広めで天気もよくて今シーズン初めてのスキーだけれど楽しめた。
帰宅前に、笛吹市の湯(アルカリ単純泉・循環湯)のひとつ「ももの里温泉」に偶然立ち寄れた。そこで会った地元のおじさんに「浅間神社の夫婦梅が咲いたから、ご利益あるから見て帰りな~」と教えていただき、早速寄って見た。夫婦梅は境内に数箇所植えられていて、そのうちの一本が三部咲きだった。濃いピンクの愛らしい梅だった。その神社ではもっと気になるもの発見!!それは石造りの干支。中でも虎はぴか一可愛かった。思わず激写!!!

帰りの中央道では、宅配車が横転してた。事故目撃3回だった。それぞれ人的被害は無さそうだったからよかったものの、運転には気をつけないとね。