ひとつは解消

かるちゃんは猫たちの朝ご飯を用意しに起きてきた私を、カウンターで出迎えてくれました。そして、昨日買ったご馳走缶を半分くらい食べました。昨夜、大きな毛玉を誰かが吐いていたので、おそらくそれがカルのものだと思います。そっかー、春だもんね。毛づくろいを沢山すれば毛玉も吐くよね・・。それで気持ち悪かったのか、とちょっと一安心。っていうか、そんな事も気がつかずにいたんだから、ごめんね、かるちゃん。猫草は切らさないように気をつけるね。
・・・
一方、もう一つの心配の種「トイレの詰まり」。これは相変わらず。本日、トイレのつまりの原因の一種と思われる、尿石をとる薬剤(デオライトL)が到着したので早速試してみた。
1回目→改善なし?  2回目→改善なし。 3回目→あきらめ放置。
尿石が原因では無いね?
この製品のレビューは結構良くて特に、男子用小便器には効果テキメンのようだから!
・・・
これでようやく決心。便器付近の汚れや詰まりではないなー。ってことで相棒と協力して便器をはずしてみた。便器って重いねー。私は持ってないけど。ひっくり返して水を抜いて、手を入れて詰まりが無いか見てみたけど(手袋してだよ~)、何も無し。やっぱり問題はずっと奥の配水管だ!!便座を取って下水に続く排水溝を見たけど、見える範囲では何も詰まっていない。バケツで水を注いだら、やはり!!直ぐには流れずちょっと溜まっている感じ・・。ダメもとで明日はパイプ掃除のワイヤーたわしとパイプユニッシュ!!汚れがかきだせるような種類ならいいんだけど、押し込んで他の排水溝(お風呂とか台所とか洗面所とか・・)まで詰まらせちゃうと最悪だから、適当な所で手を打って、専門家にゴーッ!!だなぁ~。