トウキビ

ゆる香箱
ゆる香箱

昨日スーパーで買った北海道産とうもろこし3本を蒸した。
あっつあつを朝食代わりに食べる。1本はしょうゆをつけてオーブントースターで焼いてみた。香ばしい香りがして美味しそう・・。「まだ熱いよ・・!」と警告したのに、相棒が何かに取り付かれたように焼きもろこしを頬張り始めた。

案の定

上あごを火傷したそうだ。アホ?

夕刻に手指の消毒用アルコールを買おうと思い立ち、犬の散歩ついでにご近所のドラッグストアへ。ふといつもは通らない道方面に小さなお店らしきたたずまいが見えたので、足をのばしてみたら、そこはシフォンケーキのお店「シーフォン」だった。生クリームも別に泡立てて売ってくれる。甘いものに目がない相棒がすかさずオーダー。引っ越してきてそろそろ2ヶ月。徐々に土地勘もついてきて、行動範囲が広がってきた。同じ市内での引越しであっても、生活圏はガラリと変わった。新しい生活には小さな発見が多く、毎日が楽しい。

ところで、とうもろこしの3本目はお昼に相棒リクエストにより「みそ焼き」にしてみた。お味噌にちょっとしょうゆを入れて練ったものをトウモロコシにつけて焼くだけ。何でも「ボーイスカウト時代の思い出の味」なんだそうだ。出来上がったのを感慨深げに食べていた。