本日、検診につき・・

銀座みゆき館の和栗のモンブラン
銀座みゆき館の和栗のモンブラン

いったん出勤した後、検診時間に間に合うように立川にある検診施設へと向かった。それ自体は1時間強で終了した。せっかくだから、おいしいランチでもどこかで食べよう・・と思って色々見たけれど、イマイチ食べたいものが思いつかない。そうこうしているうちに時計が12時を過ぎて、まさに世間がランチタイムに・・。

せめて、職場においしいものを買って帰ろうと思って、駅ビルにある「銀座みゆき館」というコーヒーショップで今が旬の「和栗」のモンブランを買った。ここのお店のこのケーキはまさに絶品!食べる機会があったらどうぞ召し上がってくださいな。

それから、結局お昼はレストラン27(ヴァンセット)へ。ここ1年ほど肉類や重たい食事を取るのがどうも進まず、フランス料理もしばらくお預けでした。久しぶりのヴァンセットのランチです。肉類を積極的には食べられないことを告げ、色々配慮していただきました。懐かしいメンバー(マダム・シェフ・お兄さん)の顔を見られて何だかホッとしたランチタイムでした。それにしても、平日の1時を過ぎても、お店は満席。すごい人気にびっくりです。コツコツと真摯な姿勢でお店を守ってきた証拠なんだな・・と思いました。