ミッション・コンプリート

車上の猫

車上の猫

姪っ子が楽しみにしていた多摩動物公園へ遊びに行った。
・・・
暖かな日差しが嬉しいくらいのよい天気で、とてもさわやか。動物園は家族連れでいっぱい。
でも、人ごみにもまれる・・ってほど混雑はしておらず、のんびり回れた。姪っ子は、園内マップを参考にして「見たい動物リスト」なんぞを作成し、「絶対にここに書いた動物は見る!」と鼻息が荒い。
・・・
面白いことに、好きな動物だからじっくり見るのか・・と思いきや、リストを制覇(コンプリート)することにこそが目標で、実は動物は二の次だったようだ。リストにあったきりんとホワイトORIXは、遠く離れたところからチラ見しただけでリストから削除していた(笑)。ともあれ、リストアップした動物を全て見たから、満足した様子だった。
・・・・
私的な当りは「もぐらの家」。前はこんなの無かったんじゃ?小屋の中には天井にも壁にも透明なパイプが這わせてあり、床には土を入れたケースを置き、モグラ達はそのパイプの中やケースの砂の中を自由自在に這い回っている。モグラの全体像は見えにくいものの、つめをカリカリ言わせながら管の中を歩いている。ちょっと狭くなったパイプのつなぎ目から一生懸命抜け出そうとしている姿なんかも見られてハラハラドキドキでした。