あな、懐かしや

お蕎麦やさんの土佐煮

寒い寒い中、厚着をして評判の良い洋食屋さんへランチを食べに行こうと歩き始めた。
実は数年前に夕食を食べに寄ったことがあるのだけれど、印象が薄くてあまり憶えていないお店なのだけれど、食べログなどを見るとレビューが良いので、再訪してみようと思い立ったのだ。家から歩いて30分ほどにある。

小さなお店ゆえお客さんがいっぱいで、どれくらい待てば入れるか分からないと言われた。そこまでして食べたいほど思い入れが無いので、止めてターミナル駅方面へ歩くことにした。
途中、(こっちのほうが実は気になっていたかも・・)蕎家佳(きょうや・よし)というお蕎麦やさんに入って見た。ランチタイムは禁煙でした。良かった。お蕎麦のほかにもメニューが充実していて、カウンターではお一人様で昼間から久保田なんぞをじっくり楽しんでるお客さんが居た。

なんとなく懐かしい感じがして、メニューを見ていたら、なんと!!私たちが以前住んでいた場所の近くにあったおそば&おうどん屋さんが移転したということが判明。何でも蕎麦に魅せられて、蕎麦専門になったらしい。私はそのお店の饂飩を良く食べていたので、うどんを止めてしまったのは残念。お客さんも入って割と繁盛していたお店だったから、何故お店をたたんだのかずーっと疑問だったけれどこれで謎が解けた!!暖かいおそばを食べて体が温まった。何だかほっこりした気分で、帰りはバスで帰宅した。