何をしようかねぇ。

本日の離乳食(夕ご飯)

今日から四六時中、ベビと一緒。
何が一番大変かって、時間をつぶすこと。
::::
相棒が出勤のため、一人で面倒を見なければならない。ふーむふむ、何をしようかね?

午前中は、片づけをしたり、一緒に洗濯物を干したり(ベビは見ているだけ)して、10時を過ぎて暖かな日差しを確認できてから、散歩へ連れ出した。
まずは、近所の農産物無人即売所へ向かった。今日はどんな野菜があるかな?とワクワクして行ったら、「一年間ありがとうございました」と「休みます」という張り紙がしてあって、ガッカリ。そっか、年末だものお休みするよね・・・。しかたないので公園へ。ブランコに乗せたり、ベンチで日向ぼっこしたり・・。2人姉妹が母親と一緒にやってきた。すごく元気で、何故かワタシに色々やってみせてくれた。逆上がり(姉)や、アンパンマンの落書き(姉)、果ては石(妹)まで。母親はあまり愛想の無い方で最初は携帯をずっと見てたね。ま、いいのですが。

ところで、ベビちゃんは食べることが大好き。だから作り甲斐があるの。
今日の夕ご飯は、焼き鮭のおにぎりと、野菜(しいたけ、チンゲン菜、ねぎ)と麩のしぐれ煮。離乳食も後期にはいってくると大人食からの取り分けもじゃんじゃか出来るから楽ね。でも、今回のメニューはベビちゃんのみ用ね。最近マンネリしちゃってるかな。でも、ベビのおかげで、出汁をちゃんと昆布や鰹節から取るようになったし、その方がやっぱ美味しいね。
野菜とお麩のしぐれ煮
出汁に大根おろし、野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。水で戻した麩を適切な大きさに切ってから更にひと煮立ち。最後に醤油をほんの数的垂らして出来上がり。動物性のものを入れたければ、カジキマグロを刻んだり、鶏ひき肉を入れたりしてもいいかも。

オニギリ(軟飯)はベビちゃんがわしづかみして、パクパク平らげてしまってびっくり。