町の動物園

寝てるだけ~

五日市方面に醤油を買いに行くついで?に、羽村動物園へ行ってきた。昔、相棒と一緒に遊びに来て、Zooチェック団体に引っかかりそうな園だなぁ、という印象を持って以来、10数年ぶり。

今回の印象は、以前より展示には工夫が見られるようになっていたし、常同運動をする子達を見ることも今回は無かったので当時からは格段にアップ。でも、大型鳥類のケージはちょっと狭いかも・・と心配に。

::::
今回のハイライトは横たわるシマウマ(写真)。フォトグラファー(相棒)の腕が悪く見えにくいかもしれませんが、キリンの足元にドサっと倒れています。

馬は横にならない、というイメージ(サラブレッドはね~と相棒談)があったので、具合でも悪いのかな、と思っていたらカメラを手にした飼育員さんがやって来てシマウマを激写するする。(ブログネタじゃね?とは相棒談)
思わず質問「この子どうしちゃったんですか?」
「寝てるだけですよ。蹄の裏なんて滅多に見られないから写真撮ってるんです」とのこと。
「へぇ~」
小1時間もあれば全部見られちゃうくらいの小さな動物園。大人入園料¥300円は安いかな。園を出て駐車場までが結構あるんだけど、途中で焼き芋(これまた¥300)を買って食べた。

今日のランチ:大戸屋@熊川、で相棒は親子重、私はアジの開き定食。私のアジの半分以上は子供のおなかの中へ。「しゃしゃなくしゃしゃい」を連発。余程美味しかったみたい。女子店員さんの愛想とサービスが良くて価格も安く、とても満足して帰路に。