子育て考

わたしは言葉の虐待をするそうだ。
こどもに対して「誹謗中傷」までも平気でやっているとのこと。
:::::
睡眠時間の少ない子は海馬(記憶をつかさどる部分)がよく寝る(長時間)こどもよりも小さいんだって。最近あちこちのwebニュースで見かける。それが、将来の生活にどの程度の影響を与えるのか、は、わたしには良く分からないが、そんな話を真剣にされた(ある意味諭された?)ことがあって、結構プレッシャーに感じていた。

家の子供は寝るのをとことん、嫌がる。夜の11時を過ぎても、絵本を読むと聞かない。絵本を10冊読もうが、20冊目に入ろうが、もう1冊、あと1冊、と終わらない。堪忍袋の緒が切れて、もう終わり、電気消すよ、と一方的に部屋を暗くしようものなら、それこそ「虐待確定」なくらい泣き叫ぶ。

今夜もそれ。正直こちらも辛い。
勢い言葉にトゲが出る。
:::
相方は、「おやすみグッズ」なるものを次々にamazonから購入。
アンパンマンの投影型メリーゴーラウンド、
おやすみプーさん(ぬいぐるみがいびきをかくやつ。
おやすみによいCD

どれも特段の効果を発揮してはいない、とわたしは現時点で思う。

要は本人が満足・納得しなければ眠らない。今はそういう時期のようだ。かといって眠りにつくまで2時間以上費やすのはなかなか容易なことではない、というのが本音。こう思うのはイケナイことなのだろうか。