はっち

牛乳のパックを「パカン」と開けた。
音がするなり飛んできたはっちが来ない。

猫のカリカリが入っている棚の扉を開けた。
「なに?なに?おいしいものくれるの?」って擦り寄ってきたはっちがいない。

そっか、はっちはもういないんだっけ。。。

明日天気になぁれっ!

重たい雪でね、びしょ濡れさ。

ちょっとゆっくり目に起きて、外猫ボッサーにご飯をあげようと勝手口を開けたら、あら?

雪!?

ってことで、11時くらいになったら買い物に出かけよう!って予定を全キャンセルして雪遊び。
水分の多いベタ雪で、コートやら帽子やら手袋などがオールダーティーに・・・。
最初こそ元気に動き回っていた子供もしばらくしたら「お家に帰る!」と言い出した。目に入る雪が嫌だったらしい。口には入れようとしていたが・・・。

午後になって、自分はポストに手紙を投函がてら、買い物に。もちろん、こういう日は徒歩で。雪の日ブーツにだるまの様に着膨れて出発。雪の日は本当、周りが静か。車の音すら気がつかない位。

晴れていればなんでもない道も、ずいぶんと難儀に思えた。平坦な道なのにな。荷物もグッと重く感じて。でも、休日ならごった返すスーパーが、空いていてお得な気分でお買い物♪
体が温まって調子も上がり、帰宅後、雪かきも(少し)した。雨になっていたので「解けるのも早いか・・」と思い、途中でギブアップ。