鍋狂奏曲

これはシャスール

これはシャスール

「お道具は良いものを持たなくちゃ」という職場同僚の一言に、何かが目覚めてしまい、ただいま鋳物ホーロー鍋狂奏曲が自分の中に奏でられております。というのも、フィスラーの圧力鍋の良さを痛感して以来、キッチンツールは値段に比例するんだにゃぁと認識が改まったのよね。あー、家じゅうにある100均購入の小物を駆逐して(別に、100均でだって良いものはあるけど)、素敵キッチン小物で料理するときの気分を「上げ↑」たい。

夜中のネットウィンドーショッピングは只今、専ら鋳物琺瑯鍋に一本化。日本で有名なル・クルーゼ。これは誰に聞いても「いいよー」というのでポチった。本当に欲しかったのはstaubというメーカーのバジルグリーンの鍋。でも何故?安いところは軒並み品切れ。検索中に「シャスール」というメーカーも知った。これがまたかわいい色使い。思い切って片手鍋「レッド」を買ってみました。それが、今日到着。はぁ~、かわいい。こんなかわいい鍋で作るのは?味噌汁ですか。そーですか。ついでに年期だけ入って愛着の無い金属鍋を捨てて、キッチンを広くしたくなってきた。

ちなみに、先に買ったルクルーゼ(フェンネルグリーン)で作った、肉じゃがとカレー、やっぱりいつもより美味しい。煮崩れないのに味が染みてジャガイモなんてホッコリ。子供も「お代わりくーだしゃい!」と言った。偶然なのかどうなのか。やっぱおいしくできるのかな?

こうなったらパスタもゆでられるくらいのでかい鍋も買っちゃおうかな。子供は「黄色い鍋がいいなぁ」とポツリ。