毛玉祭り開催中!

ぶーちゃん

ぶーちゃん

蒸し暑い日が増え、猫どもの毛がモサモサ抜ける季節。

西部劇で砂漠をコロコロ転がるあの枯れた木の如く、毛玉が丸くなって床を転がる。毎朝掃除機をかけても(かけるのは相棒)、ふわふわそこらじゅうにあって、決して無くなるものではない。これに、最近は毛玉ゲロも加わる。良くもまぁ、これだけ毛を舐めとって胃に入れたわねぇ、級の毛玉が床の上にあったりする。寝ぼけてると、踏む確率も高い・・・。

どういうわけか、家の雌猫どもは総じて毛繕いが苦手っていうか、しない。綺麗好きだったコナラも年を取ったらほとんどしなくなった。ペグみたいにしたくても太りすぎてベロがどこにも届かないってパターンもあるけど。。。
その点、写真のぶーちゃん(オス)は四六時中毛繕い。自分のだけでは飽き足らず、傍にいる子をベーロベロとしてあげてる。偉いんだけど、その分吐く毛玉類が半端ない。

私も時間を見つけては猫ブラシで体をとかしてあげてるんだけど、追い付かない。でも、ブラッシングは気持ち良いんだろうね。1匹やり始めると「あ、やってやって!」と猫どもが寄って来る。

取れた毛玉で「毛玉ボール」をこねて放り投げて遊んであげる。そうよ私はキャットラバー。幸せな休日の風景なり。