ヒメ襲来!

ヒメスズメバチ

ヒメスズメバチ

今日は午前中に子供の保育園にてリトミック見学会があったので行ってきた。3歳児達が集まって、リトミック教室開始!
・・・はいいけれど、皆、パパやママらが来ているので大興奮。先生の言うこと、これっぽっちも聞かず、保護者の方を振り返り立ったり走ったりの・・「やっぱ3歳児」らしい対応。でも、途中からは気持ちが落ち着いたのか少しだけ普段の教室風景に戻ったみたい。

で、いったん帰宅。午後から仕事なんだけど、玄関に到着したら、キアシナガバチの巣に「ヒメスズメバチ」が襲来中でした(写真)。キアシ(写真右側の子)はアシナガバチの中でも大きい方だけど、スズメバチと比べると随分小さい。巣周辺の壁には2,3匹働き蜂と女王バチがひっそりと止まっていて、この災難が通り過ぎるのをじっと待っている感じだった。私の足元には(たぶんオス?のキアシ)1匹、戦いを挑んで敗れたのか、死骸が落ちていた。なんだかとてつもなくスズメバチが気に入らなくなって、玄関ドアの隙間からスジャータの空き箱をぶん投げてみたりしたけど、ヤツ全く動じず。ガリガリと音を立てて巣を壊しながらハチの子を引きずり出して団子にしていた。はぁぁぁ~。打つ手なし。ヒメにしたって今、子育て中ってことだもんね。自然の摂理とはいえ、なかなか厳しいのお・・。