振替休日

週末の学校行事の振替で娘が振替休日の今日、私も休みを取った。
かといって特段何かする用事もない。娘は疲れがだいぶ残っているらしく9時過ぎまで寝ていた。

ピアノを午前中にひき終わろう、と約束したけれど守られず。ま、でも時間はたっぷりあるから。

お昼に何を食べようか、という話をしていてステーキ屋さんのランチに行こうとあらかじめ決めていたんだけど、朝ご飯を9時過ぎに食べたからお昼にお腹が空かないという。私は朝から少なめにしてステーキに備えていたんだけど、やっぱりな。

ってことでうどん屋に行くことにした。ランチメニューを出されたけれど、そこに子供メニューが無い。そうだよね。もう中学生に見えてもおかしくないから。
ただ、大人メニューの量は食べられないという。なので子供メニューをもらい、子供用のうどんを頼むことにした。おもちゃが付くという・・。いる?
いらないというと思ったら、やっぱりもらっていた(笑)。

子供うどんはとても少ない。が、娘は手羽先とクリームソーダを別オーダーしているのでま、いいか。

夕方には、学校担任との面談があるので私だけ出かけた。
今の担任は、これまでの担任と比してかなり良い印象。娘も楽しいと言っている。
ただ面談により、娘が給食をほとんど食べていないことを知った。給食には1年生のころからとても苦労していることは知っていた。
「変な味がする」(思い込みの可能性大)といって、残すことが多いという。ほかの子が10食べるとしたら、娘は1以下だと。
パンと牛乳はしっかり取るがそれ以外のおかずはほとんど食べていないとな。
うーん。だから学校が終わると家に帰ってきて「おやつ」と称して色々食べようとするんだな。まいったな。

13日のカブスカウトイベント。帰宅は予定どおり20時半過ぎだった。娘のお迎え次いでにぎょうざの満州で持ち帰り用の業務用餃子を買って帰った。自分の夕食用だったのに、焼いたら夕飯を済ませて帰ってきたはずの娘に半分取られてしまった。