サイパン2005/09

準備・・不足

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

明日から南国に遁走だというのに、何の準備もしていない。大丈。夫かしらん?ようやく夜7時を過ぎてから、犬を預けに出かけたり、荷物をまとめたりした。ま、あちらの国には何でもあるから、足りないものは買えばいいし、たった5日間なので我慢すればいいしね。それにしても台湾と比べても、食事にあんまり魅力が無いのよね。ビーチと買い物と「バンザイクリフ」までサイクリングが今回の目標。泳ぐのとショッピングは楽勝だけれど、サイクリングはどうかな?

変な調子でスタート?

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

8時までに成田空港に行かねばならず、5時にはタクシーに乗り最寄駅まで。タクシーのおじさんがメーターをオンにせず目的地まで到着し「俺が悪いからいいよ」で旅がスタート。もちろん普段かかってるのと同じくらい払いました。ありがとうね、運転手さん。その後普段は全く利用しない京成線(日暮里)で成田まで。これ、在来線の特急に乗ると成田空港まで1000円という破格の値段。運良く席の確保まで出来てウホウホでした。が・・。連休が重なる週ということで、成田はグチャグチャに混雑していた。京成線ホームもごった返しで「帰宅組(超少数派)」と脱出組が入り乱れてた。「通してください」という声がかかったので歩みを止めて道を空けたらすれ違いざまに思い切りスーツケースをブツけられてよろけて転びそうになった。ソイツの連れが「危ない!ごめんなさい」と言ったが張本人はスタスタ逃げ去ってしまい、ブチキレタ相棒が怒鳴ってくれた。私は未だに自分が悪かったのか分らない。混雑していて動くのもままならないのは私もソイツも同じ。嫌な思いをしたが、彼女らしき人は謝ってた(というか相棒にビビッタ?)し、そういう人にはカルマが回るし、きっと大丈夫♪。

NO!という日本人

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

宿泊先のホテル前のビーチがしょぼい(実際は少し歩くと素敵な白い砂浜ビーチがあった!)と相棒が言うので、バスに乗ってニッコーサイパンまで出かけることになった。シュノーケリングが主な目的なので出発前にお買い物。ホテル前の雑貨屋は怪しさ満載。値札は全くつけておらず全部言い値。日本人がターゲットらしく変な日本語でまくし立てる。「ソレ20ッドルね~」「イクラだたら買うね?」こんな調子。ほんの少し向こうにある店に入ったら同じようなものが7ドルで売ってたよ。少し色があせてたり、中から虫の死骸が出てきたりするのはご愛嬌で。でも結局、きちんとしたものはABCストアとかジョーテンショッピングセンターで物色するのが良し。ガイドブックには、10㌦で滞在期間中乗り放題になるバスカードが買えると書いてあったけれど、実際には12㌦になる、といわれた。いくつかのホテルでは個人旅行者に対しても10㌦で売ってくれるようだが、第一ホテルツアーディスクでは12㌦だった。ツアー客だとこのカードは代金に含まれているようだ。なかなか難しい。滞在中、そう沢山はバスに乗らないだろうと思い1日乗車券(3ドル)を購入した。いざニッコーサイパン周辺のPAUPAUビーチへ!ま、ここもホテル周辺。遊泳エリアは狭かった。でも繁華街が周辺に無いので海は格段にきれいだった。ようやくシュノーケリングを楽しんだ。足ヒレを付けて泳ぐとうそみたいに進む。とにかく黒いナマコが沢山居て足を付く場所を探すのに苦労した。女の子が「こんな海絶対に嫌や!サンダル持ってくる!」と叫んでいた。おいおい、サンダル履いたらナマコを踏むのか!と突っ込みたくなった。
夕飯はホテル近くのTaste of Indiaでカレーとタンドリーチキン。オーダーしすぎで朝食用にお持ち帰りした。この後ホテルに帰ってちょっとしたら、大事件発生。自宅のルーターが暴走してネットに接続できなくなった事が判明し、その後、ホテルの無線LANも落っこちた。この後まるまる48時間もネット難民になるとは、予想してはいなかっただよ~!

バイクレンタル

※新規ウインドウで開きます PDF印刷


トニというオウムを飼っているAsian Scooterという店でバイクをレンタル。今日はそれでバンザイクリフとスーサイドクリフなどを回った。サイパンはさんご礁に囲まれた遠浅のビーチのイメージが強いのだけれど、バンザイクリフは違った。上から覗き込むと群青色の海がただただ眼下に広がっていた。余りの青の美しさにクリフの高さがどれくらいか、ということと、昔ここで何があったか、を忘れてしまいそうになった。そして、スーサイドクリフを訪れて、崖の高さに眩暈がした。追い詰められて死を選んだその心境を思い、涙を抑えられなかった。豊かな時代と、戦後の教育を受けた自分にとったら、たとえ「生き恥」をさらしてでも生きていてくれたら・・。と思わざるを得なかった。スーサイドクリフの崖下には、いくつもの小さな墓があって、そのそれぞれが昭和19年6月あるいは7月の日付だった。心から合掌。
バイクはとても快適。途中ビーチに寄ってシュノーケリングも楽しんだ。穴場ビーチなので、地元の家族1組の他には誰もいなかった。
今朝も朝からネットが使用できなかった。部屋からアクセスが出来るという理由でこのホテルを選んだのに・・。これが数日間日記を更新できなかった理由。(自宅ルーターは、相棒パパとの連携プレーで何とか復活出来た。)このことに関してはフロントに何度確認しても、人によって言う事がさまざま。一番信頼できそうな日本人係が原因に関しては教えてくれたが、復旧は見込みが立たないと言う。結局この日もまるまる全日ネットが使えなかった。

無理なものは無理!

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

20050921-4-120050921-4-2朝、起きてもまだネットが落ちていた。痺れを切らし、フロントに。頼りの日本人係はオフだとさ。「電話会社の責任」みたいなことと、ホテル周辺エリア(ガラパン)全てが使えないと言う。周辺のネットカフェを紹介してくれたが、ちょっと待て。「これはホテル側の落ち度」では無いの?無線LANでどこからでも使えるって紹介しているのに。確かに予測出来ないことかも知れないけれど、フロントの対応のまずさに私も思いっきりクレームした。それで英語使いまくり。怒ってもしかたないので、言いたい事を全部言って本日の目的「自転車で山越え」を遂行すべくレンタル自転車屋”EZ rider(日本人経営)”へ。自転車は半日12㌦、1日18㌦。そこはネットカフェでもあるので「ネットって使えてますか?」と聞くと「もちろん」と言う。フロントの「エリア全体が使えない」と言うのはやっぱりガセ情報だったか、、とガックリ来た。ま、嫌な事は忘れてサイクリング。なかなか調子よく滑りだしたが、目的地のお菓子屋さんは山の向こう側。山に向かう坂を上り始めて半分で私がギブアップ。兎に角暑いので体が付いていけなかった。諦めてSAIPAN ZOOへ。このZooは・・・。動物園では無いので期待しないほうがいい。いるのは鳥・豚。アヒル。メインはフルーツバット?狭いけれど一人10㌦します。入園料が動物達のために使われますように・・と心でお祈りしました。次に、ビーチ沿いの道をサイクリングしておよそ10km先にある町「ススペ」に、郵便局を探しに出かけた。ホテルでは切手を売っておらず、フロントが「あなた様に代わってお出しします」と言う。でも、そういうの好きじゃないのね。自分でやりたいのよ。ということで郵便局。アメリカに行ったときも思ったけれど、日本ほど郵便局があちこちに無いのよ。探すのに右往左往。観光マップに示された目印を頼りにようやく到着。窓口にいた親切で適切な対応のおじさんに何だか救われた気持ちになった。
サイパンは野良犬が多い。車の往来も多く、運転は荒い。足の不自由な犬、満足に食べられていないような犬。見ていて不憫だった。ススペのとあるスーパーに向かって、体を引きつらせながら一生懸命歩いている老犬を見たときは悲しかった。せめてもの救いは、広い道路を行き交う車が全て止まってくれたこと。

20050921-4-320050921-4-4

 

 

 

 

 

〆は嫌味で

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

20050923-saipan01インターネットの事で、さんざっぱらフロントで交渉したので、チェックアウト後に私達の姿を見つけた日本人係が「ご迷惑をかけました」と申し訳なさそうに言ってくれた。昨夜からはほぼ順調に使えたので「こちらこそ有難うございました」と伝えた。その後「この度は私どもの都合によりジュニアスィートにお泊りいただきましたが、何か問題はありませんでしたか?」と付け加えた。そう来たか~。フロント係りもなかなかやりますね。ホテルにチェックインしたとき、「あの値段でこの部屋は凄いね~。何か変だよね~」と相棒と仰天していたが、やっぱり予定よりもいい部屋だったんだ。と納得。宿泊の際のアンケートにも「部屋は最高」と書いたけれど、当然だったのか。最初に言ってくれよって感じでした。思えば、グアムに行った時も同じ第一ホテルで、そのときは二度と止まりたくない、と思ったほどだった。それを覆すほどサイパンのホテルはゴージャスでリゾート気分たっぷりだった。最後に落ちがついたにゃ。


サイパンの国際空港は全てマニュアル。荷物検査も、検査する道具が無い?スーツケースを一つ一つ開けて、係りがのんびり検査。本当かよって感じ。出発する便なんて大していないのに、チェックインカウンターは長蛇の列。恐らく全てが同じ飛行機に乗る仲間だと思うんだけど。。。
サイパンは買い物とリゾートがお好きな人にはいいかも。青い海と青い空。照りつける太陽。こんがり日焼け。ゴルフ、スクーバ、免税店。たまに行くにはいい場所かもね。

VALID CSS   |   VALID XHTML