タバコポイ捨て禁止条例

タバコポイ捨て禁止条例明日から千代田区でポイ捨て禁止条例が施行される様だけど、嫌煙家の自分としては嬉しい限り。喫煙族にも権利はあるだろうが、路上を歩いていてムカつくのは、喫煙者のマナーの悪さ。携帯用の灰皿を使っている人なんて見たこと無いぜ。みんな何の躊躇も無くポイポイ捨てるし。あと、欧米と違って日本のレストランって禁煙席を設けているところってまだまだ少ない。以前、千代田区のお隣?文京区の職場に勤めていた頃、とある駅ビルのレストランで「禁煙席ありますか?」とウェイトレスに聞いたところ「場所柄ご用意していません」だとよ。そりゃJRAの馬券売り場が近いよ。でも、ねぇ。今時。他人の吐いたタバコの煙で料理の味って変わっちゃうんだよなぁ。喫煙者には悪いけど、公共の場とかレストランでは完全禁煙にするか、分煙を徹底して欲しいよ。外食先を選ぶにも、自然と外資系とか、禁煙席のある所になるよ。。
明日はでっかい台風が列島に近づくんだってね。野良にゃんこ達はどうやって雨風をしのぐんだろうか。どうか良い場所が見つかりますように…

Leave a comment

Your comment