無理なものは無理!

20050921-4-120050921-4-2朝、起きてもまだネットが落ちていた。痺れを切らし、フロントに。頼りの日本人係はオフだとさ。「電話会社の責任」みたいなことと、ホテル周辺エリア(ガラパン)全てが使えないと言う。周辺のネットカフェを紹介してくれたが、ちょっと待て。「これはホテル側の落ち度」では無いの?無線LANでどこからでも使えるって紹介しているのに。確かに予測出来ないことかも知れないけれど、フロントの対応のまずさに私も思いっきりクレームした。それで英語使いまくり。怒ってもしかたないので、言いたい事を全部言って本日の目的「自転車で山越え」を遂行すべくレンタル自転車屋”EZ rider(日本人経営)”へ。自転車は半日12㌦、1日18㌦。そこはネットカフェでもあるので「ネットって使えてますか?」と聞くと「もちろん」と言う。フロントの「エリア全体が使えない」と言うのはやっぱりガセ情報だったか、、とガックリ来た。ま、嫌な事は忘れてサイクリング。なかなか調子よく滑りだしたが、目的地のお菓子屋さんは山の向こう側。山に向かう坂を上り始めて半分で私がギブアップ。兎に角暑いので体が付いていけなかった。諦めてSAIPAN ZOOへ。このZooは・・・。動物園では無いので期待しないほうがいい。いるのは鳥・豚。アヒル。メインはフルーツバット?狭いけれど一人10㌦します。入園料が動物達のために使われますように・・と心でお祈りしました。次に、ビーチ沿いの道をサイクリングしておよそ10km先にある町「ススペ」に、郵便局を探しに出かけた。ホテルでは切手を売っておらず、フロントが「あなた様に代わってお出しします」と言う。でも、そういうの好きじゃないのね。自分でやりたいのよ。ということで郵便局。アメリカに行ったときも思ったけれど、日本ほど郵便局があちこちに無いのよ。探すのに右往左往。観光マップに示された目印を頼りにようやく到着。窓口にいた親切で適切な対応のおじさんに何だか救われた気持ちになった。
サイパンは野良犬が多い。車の往来も多く、運転は荒い。足の不自由な犬、満足に食べられていないような犬。見ていて不憫だった。ススペのとあるスーパーに向かって、体を引きつらせながら一生懸命歩いている老犬を見たときは悲しかった。せめてもの救いは、広い道路を行き交う車が全て止まってくれたこと。

20050921-4-320050921-4-4

Leave a comment

Your comment