ザンザン降り

20051017-giru01それにしても、良く降ること・・。雨。朝、雨音で目が覚めて、ベランダに夜から干していた洗濯物を慌てて取り込んだ。室内よりも早く乾くと思ったのに・・失敗!うっすらと頭痛が残っていたけれど、気張って起きて、お弁当の用意。昨日スーパーで安売りをしていたセラミックおひつ(写真のものより、質が落ちると思う・・¥980で1.5合用)に炊きたてのご飯を入れて冷蔵庫に入れてあったものを、レンジでチン。う~ん、味も香りも変化なく炊きたてそのまま風。やっぱおひつはいいね~。おかずには、小松菜とひき肉・油揚げの炒め物。鮭の焼いたもの。猫達が、鮭を狙って戦々恐々としていた。塩の全く振っていない秋鮭なのでおこぼれを猫どもにも分けた。皆喜んで良く食べてくれた。お母さん特性の梅干も大活躍中だよ。また頂戴ね!


雨の中、職場中庭にも向かった。スー子もぷっち(ハナクソ改めぷっち)も小屋の中でジッとしていたらしい。缶詰を開けたら待ちきれない様子で食べていた。お腹が空いていたのかい?ごめんよ。
夕飯は仙台麩(これもスーパーで半額になってた。ラッキー)の卵トジを作成。グルテンが豊富なので、歯ごたえしっかりで、美味しいのよ!それからみそ汁に五穀米ね。肌寒いから体が温まった。
ギルの腹水を見せに先生の所へ。利尿作用の強い薬のお陰で、腹水そのものは減りつつあるらしい。また1週間後に診察を受ける事になった。今日は私の車の助手席に乗せて連れて行った。きちんと座っていい子にしていた。先生から「10日分」とか「20日分」と言われて薬をもらう。何だかその日にちだけはギルが生きていられる感じがしてちょっと安心する。

Leave a comment

Your comment