漫画とチョコとダ・ヴィンチコード

20060325-sabu05昨日、amazon.co.jpからドッと漫画&本が到着した。漫画は伊藤理佐やらTONOさんやら、その他複数。一気に読みあがり、次に本御所の「ダ・ヴィンチコード」を読み出した。久しぶりのサスペンス(角川文庫)。巷ではサラッと読める新書がベストセラーを作っているという。活字離れと言われて久しいけれど、ベストセラーが出るのならそれほど離れてはいないのじゃないか?


ところでこのダ・ヴィンチコード(文庫)では上中下と3冊にわかれている。3冊で900ページほど、値段は1656円なり。1冊ごとのボリュームを薄くして3冊出したのは角川文庫の作戦か?
今、上巻を読み出したところで、友人のコメント「サラッと読める」を思い出した。文字が大きくなってない?行間空いてない?読みやすくない?(全て語尾は上がってます、疑問符です。)ま、文庫の形態はともかく、内容は面白いです。集中して読めますね。最近は新聞はおろか雑誌もしっかり読まないから、(情報はWeb頼り)読書もなかなかいいものね~と思った。
昼ごはんは職場近辺のラーメン屋、わからんで。夕飯はタイ米の残りを使ってカオッパ(チャーハン)を作った。具はショウガ、ネギ、タマゴ。味付けはナンプラーと塩・こしょう。それから大根サラダ。

Leave a comment

Your comment