1年が経ちました

1年が経ちました今日も夜は冷えている。去年も同じだった。寒かった。テトラの為に既にファンヒーターを付けていたっけ。昨年、私が浮かれたアメリカ旅行から帰ってきてから間もなく、テトラの具合が悪くなった。風邪だと思っていた。薬も飲ませた。効かなかった。体重は減り2kgを切った。自分でももう「ダメだ」と悟った。でも、医者へは行かなかった。何も出来ない事はわかっていたから。その日の仕事は遅番で出発のギリギリまで抱いていた。相棒に5時に自宅にダッシュするように伝えておいた。
律儀なテトラはふらふらになりながらも、相棒を玄関まで迎えに出たそうだ。私は夜の9時前に帰ってきた。彼の意識はたぶんもう無かったと思う。でも生きていた。早く逝かせてあげたいと祈りつつ、奇跡を願っていた。最期は苦しそうだった。でも最期の心臓を打つまで私の腕の中だった。一人で旅立った小さなテトラ。勇敢だと思った。

Leave a comment

Your comment