本質ってナンだよ!?ナンじゃそりゃ?

20070223-booandhacchi連日トラブルの続いている関連部署と、ガチンコ勝負な1日。
ったくさぁ、同じ職場でさ、部署による上下関係なんてな「ねーんだよ、グリーンだよ」って感じ?多少の優越感を感じるのは勝手だけど、あまりにもわが部署を見下したモノの言い方に、部下①、切れる。切れて当然だな。賢い上司は援護射撃。というか、見守って必要な時に助け船出したり、たたみかけたり。今回はそれしかしなくても、部下①が良く立ち回ったと思う。ボスも・・・。頑張ってくれたと評価しよう。でも、今朝のこのやりとりで、まともにやりあうだけ無駄と悟る。前からうっすらと悟ってはいたものの、痛感しその悟りを自分のものにした。


どう頑張っても自分とは上手くやっていけないと思うタイプの種類のヒトはいる。これはしかたのないこと。
 
そんなこんなで朝からアドレナリンが大分泌。冷静な役割を演じたつもりでも、興奮してるんだな。おかげで血の巡りが良くなったのか、身体が温まり、捻挫した部分が痛み出しちゃった。いいんだか、悪いんだか。ガチンコ勝負の後は、委員会もあったので午前中の行事が終わった後は既に1時30分。ボスと一緒にお昼ご飯を食べに向かった。グッタリ疲れてしまったので、「辛口味噌とんこつラーメン」にんにくタップリを食べてしまった。もう、朝からのイベントで私の仕事は終了したも同然でした。午後は誰かと会ったりという業務もないし。ラーメンには「辛口味噌だま」が入るんだけど、前回それを全て溶かしたら辛くてムセてしまったので、食堂のおばちゃんに「辛いの半分にしてもらってもいいですか?」と聞いたら「別皿に盛りますよ!」と言ってくれて、その対応のすばやさというか、やさしさというか的確さに、ガチンコ勝負で残った「モヤモヤ感」が払拭されたような気がしてしまった。

Leave a comment

Your comment